【原神・レビュー】完凸珊瑚宮心海(さんごのみやここみ)が便利過ぎて気分がいいので原神の面白さを勝手に語ります

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原神レビューゲームレビュー

原神

開発元miHoYo
ジャンルアクションロールプレイングゲーム
対応機種Android、iOS、PlayStation 4、PlayStation 5、Microsoft Windows
マルチプレイ1~4人
ゲームエンジンIDEを内蔵ゲームエンジン
総合評価4.0
大まかな感想ストーリーからキャラまでゲームの魅力が詰まった作品、オープンワールドの面白さも生かさせており、ソシャゲらしく追加されるマップ・キャラ・ストーリーのおかげで飽きがきづらい、しかし、ソシャゲ面の影響でアクションに難しさが無く、戦闘に手ごたえを感じづらい。深堀していけば戦闘システムにもいろいろと面白さを見出せるが、やはりアクションゲームとしては戦闘でやれることが少なく感じると思うところがある。手ごたえよりストーリーやキャラを楽しむ、と言う点で見ればかなり高いクオリティのゲーム

めちゃくちゃお金かけて中国が作ったゲーム「原神」なのですが、お金をかけただけあって凄まじいクオリティのゲームになっていますね。

「オープンワールド」+「ソシャゲ」という掛け合わせるのが難しい点を成功させたことにより、いまとなってはソシャゲ業界を変えてしまうほどの超大作となりました。

今はソシャゲでも大金かけないと売れるものは作れない…!

とゲーム業界に思わせるほどの影響を与えた作品と言っていいでしょう。

普通に考えてあんなクオリティ高いのに「PlayStation 4、PlayStation 5、Microsoft Windows」だけでなく「Android、iOS」で遊べるゲームって意味わからないですよね。

それに加えて「ストーリー」「キャラクター」というゲームにおいて重大なポイントもしっかり押さえており、「キャラが好み過ぎる!!」という理由でガチャ沼にハマった人が大量に出てきました。

王道的なゲームの面白さに加えて…

原神の面白さって本当に「ゲームの王道的な面白さ」があるんですよね。「旅」が主軸の壮大なメインストーリーも面白いですし、本当にマップが広いので「目新しさ」が常にあり、冒険している感じがずっと続きます。

魅力的過ぎるキャラとの絡みも多くて嬉しいし、キャラが増えていくと戦法や新しいアクションも見れるのでかなり飽きづらいです。

そういったゲーム本来の面白さに加えて、「ソシャゲ的な面白さ」が追加されているのが、このゲームが人気の理由だと思います。

追加され続けるメインストーリー!
追加され続けえるキャラ!
追加され続けるキャラストーリー!
定期的に開催されるイベント!
永遠に増え続ける素材集め!
etc…etc…etc…

今どき普通のゲームソフトでも追加キャラ・ストーリー・イベントは珍しくなくなりましたが、それでも「永遠に続けるつもり」の出方ではないですよね。

季節ごとにイベントあったり、数か月おきに何体もキャラを追加したり、ということは無いです。

有料人気ソフトだったら次回作を考えたり、別のゲームを作ったりしないといけないですからね。ゲームの本体だってどんどん新しくスペックが高いのがでてきますし、

そんな普通のゲームソフトとは違い、少し目を離せばついていけなくなるほどの「目新しさ」が常にあるソシャゲはやっぱり中毒性が高いと言えるでしょう。

それが有料ソフト並みのゲームにうまくくっついているわけですから、これだけユーザーを増やすことができたのも納得ができます。

ガチャの存在

そして何と言っても「ソシャゲ要素」で無視できないのが「ガチャ」ですよね。普通に完成しているゲームにガチャが加わることの影響は凄まじいです。

どれだけ飽きててもガチャに気になるビジュアルのキャラが追加されれば引きたくてやるし、完全にハマっている状態ならもう課金不可避です。

「課金石」欲しさにイベントもストーリーもやってたら再熱する、なんてソシャゲあるあるですし、それほどにガチャがゲームに与える影響は大きのです。

ガチャについて

「ガチャの仕様」についてなんですが、皆の意見としては「かなり渋い」なんですよね。

ちょっと特殊で今回詳細は省きますが、私としては「不満は少ないガチャ仕様」です。

確かに渋いです。渋いのですが、外しても絶対に無駄にならないと言う点がめちゃくちゃ大きいです。

原神のガチャにも「天井」があるのですが、「天井を引き継げる」機能があり、イベントが変わろうがどれだけ時間が経とうが、当たるまで天井がリセットされることがないのです。

どうあがいても、キャラは「90回」武器は「80回」ではあたります。なので外しても天井に近づいてリセットがないので無駄にはならないのです。

ガチャできついのって「3万無駄にした…」「2万課金しても出なかった…」みたいなことが平気で起こるじゃないでないですか。それは「天井が期間内でリセットされる」ことが殆どだからです。

しかし、原神のガチャはかならず課金した分のメリットが存在します。外れたところで天井に近づくので大したダメージにはならないのです。なのでストレスになったり沼ったりしづらいです。ガチャ結果が大方予想通りになるのはかなりありがたいです。

・ゲームの王道的面白さがある
・マップが広い
・キャラ・ストーリー・マップ追加がある
・有料ソフト並みのクオリティなのに追加要素がソシャゲ並みにある
・ガチャシステムが良心的

演出が派手で楽しい

私は最近「申鶴(しんかく)」というキャラにハマっています。ビジュアルも綺麗で技も綺麗です。声優さんが「川澄綾子」なのもポイント高いです。

「元素爆発」という必殺技です。申鶴の爆発カッコいいですよね。

必殺技演出で顔面がアップになるのは「Fate/Grand Order」というソシャゲの宝具演出(必殺技)から取り入れたと私は個人的に思っています。

もともと原神は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をリスペクトした作品らしいですし、いろいろと取り入れている可能性は全然あるのではないでしょうか。

珊瑚宮心海完凸!

唐突の自慢です。完凸心海めっちゃ便利です。正直ジン団長をメインに使っているのでヒーラー不要だったのですが、なんかビジュアル気に入り過ぎたので完凸させました!!

何がどう凄くなったのかとかはあまりわかっていないです!とりあえずアタッカーとしてもある程度運用できるようになった感じです。

めちゃくちゃ綺麗ですよね。圧倒的な回復力を持っているので戦闘が安定します。パーティメンバーの回復までできるのがありがたすぎる。

武器も揃えているのでそこそこ火力でます。シャボン玉が割れると物理ダメージが入っていろいろな奴と戦いやすくなります。

聖遺物厳選全くやっていないライトユーザーな私でも心海でこれだけ火力だせます。ちゃんとすればもっと火力でるはずです。

メインはヒーラーなので「別に火力頑張らなくていいや」って考えるのも私としては大きなメリットです。周回面倒でちゃんとやってない(笑)

マルチプレイの自由度高い

オープンワールドのマルチプレイって考えると結構自由度がなさそうなイメージが湧きますよね。ですが原神はいい意味で期待を裏切ってくれました。

最初に誰もが思うであろう「移動制限」ですがとくにありません。行動範囲を縛られることなく自由に歩き回れます。別行動とか全然できます。

なので素材が自分のワールドに無くなったと時は、他の人のワールドで取らせてもらったりすることが可能です。一度取った素材は三日くらい(詳しくはわからない)出てこないのでこれが結構ありがたかったります。

制限されることと言えば、パーティーの人数が圧迫されたり、宝箱が取れなかったりするくらいです。あとは影響のでるイベントとかですかね、特に不満はないです。

クエストの素材集めとか手伝ったり、一緒に周回とかが出来るので、マルチ要素としてのクオリティも結構高い印象です。

ただ一つ不満を言えば、何かやることを決めていないと結構グダります(笑)

私的にはキャラを並べて写真とか取るのがメインでした。周回終わってやることなくなったら写真撮って遊ぶと結構楽しいです。キャラゲーみたいなとこありますからね。

まとめ

正直遊べる要素多すぎてゲームの紹介は殆どできていません。とりあえず雰囲気が合いそうで気になるなら少しでもいいので遊んでみてください。

そのパターンなら後からがっかりすることよりハマる可能性がの方が高いくらいにはボリュームがあり、完成度も高いゲームになっています。

イベントでも「これイベントの為だけに作ったステージなの!?」って思うくらいでかかったり、メイン並みに長いストーリーもあったりして、何かとボリューム凄くてお金がかかっています。

このゲームは「がっつりやり込みたい極めたい!」みたいな人よりも「難しくないゲームを楽しみたい・キャラやストーリー重視がいい」みたいなライトゲーマー向けです。

今もなお勢いのあるゲームだし私としては結構オススメなので、気になる方は是非遊んでみてください。

※記憶を頼りに一気に書いてみた記事なので間違っている部分もあるかもしれません。「どんな感じか」という雰囲気を知る為の参考程度にしてください。

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